BLOG
活動記録

前田けいすけの活動記録
(①議会・委員会・議連活動 ②視察・要望活動 ③地域・後援会活動)

9月13日「WING SCHOOL」視察

2021/09/12

教育の「一つの選択肢」に

 9月13日(月)、熊本市中央区出水にある「WING SCHOOL」を視察させていただきました。田上善浩代表は荒尾市の出身で「教育を通じて社会変革を起こしたいという」という夢に向かって挑戦していらっしゃいます。田上代表のお父様は、私の恩師(小学校の先生)であることがわかり、不思議な縁を感じました。

 最初に授業風景を見学しました。この日の中学生の社会の授業は「グローバル化と国際協力について」。食料自給率や外国人労働者、持続可能性といった課題に関する先生の質問に生徒1人ひとりがしっかりと答えていました。

 小学生の低学年は、自然体験を取り入れており、午前中は近くの江津湖で川遊びをしていました。川には鮎が泳いでいることも確認できました。

 給食の時間は、オーガニック給食をこどもたちと一緒においしくいただきました。その後、田上代表からお話を直接伺うこともできました。

 WING SCHOOLには、熊本内外から多くの見学者が来られ、この日も福岡から見学に来られていて、教育における貴重な選択肢となりつつあると感じました。

 また、佐賀から新幹線で通っている中学生は、通学する理由について「行ったら楽しいから」「わからないことがわかるから嬉しい」と話していました。

 こどもたち同士の関係もフラットで、お互いを尊重し合う関係を築いていることにも好感が持てました。

 まだまだ課題はあるとのことですが、学べることがたくさんあり、有意義な時間になりました。今回の視察内容をふまえて一般質問に臨みたいとおもいます!



WING SCHOOLのホームページはこちら
近くを流れる加勢川に鮎を発見。
中学生の社会の授業「グローバル化と国際協力について」
田上代表による学校紹介プレゼンテーション
玄関を入るとスクール理念が掲げられていました。
「社会勉強」という名目で授業の中で自己紹介をさせていただきました。
次の時代を切り拓く―若さ、信念、誠実―
Copyright (C) 前田けいすけ公式ウェブサイト All Rights Reserved.